ジュニアリーダー研修会についてのアンケート 平成2015年8月29日
「目的」 今後のジュニアーリーダー研修会(ワクワク遊び塾)の質の向上を願い、
    よりよいものにしていくため。   「対象」 地少協会長
1.ジュニアリーダー研修会に見学、お手伝いに参加した。
@ 3教程参加した。A 2教程参加した。B 1教程参加した。C 参加しなかった。
@ 16 76%
A 4 19%
B 0 0%
C 1 5%
2.参加しなかった理事さんにお尋ねいたします。
@日程が合わなかった。A担当者にお任せした。B研修会をやってることを知らなかった。
*回答無し
 1教程以上参加した、理事さんにお尋ねいたします。
1.講師の先生の指導方法について
@全体的に非常に良かった。Aだいたい良かった。Bあまり良くなかった。C良くなかった。
@ 12 57%
A 7 33%
B 0 0%
C 2 10%
2.講師の先生の教え方の良かった点。(具体的に)
*事前の準備が周到でスムーズに運んだ。
*内容が盛りだくさんで、飽きさせなかった。
*無し。(以前の先生と比較してしまう。)
*はっきりとした言葉で伝えていた。
*子どもとの心の繋がりを大切にしていた。
*明るく楽しく進行していた。
*若い講師で、子どもが良くなつき、雰囲気が良かった。
*子どものあつかい方が方がとても良かった。
*子どもが解るように優しく話す。
*子どもたちが、楽しそうに取り組んでいた。
*プログラム通りに進行し、全てのスケジュールが良かった。
*メリハリの有る指導、動、静、発表等説明もはっきり聞き取りやすかった。
*子どもたちを飽きさせず、キビキビとした口調と態度であった。
*子どもたちにゲームを作らせたこと。
*子どもたちの様子を見ながら上手にゲーム等の進行ができてうまくまとめていた。
*体を動かすことが多かったので良く盛り上がった。
*ゲームとゲームの間のけじめがはっきりしていた。
*キャンプに合わせてゲーム、歌などを指導していた。
*工作有り、ゲーム有り、スポーツ有り。
*プログラム作りがうまかった。
3.講師の先生の教え方の悪かった点。(具体的に) No,2
*声が小さい。(女性だったので)来年はマイクを用意したい。
*沢山のことをやり過ぎ。
*1,2回は同じ講師、3回目は講師の方が病欠。助手が講師として指導していた。
*講師は希望した方にお願いをしたい。
*初日は歌ばかりで、子どもたちが飽きていた。
*チーム競争なのに結果を見てなく、子どもにブーイング。
*説明が下手で、自分だけわかっていて、説明を大人が聞いても解らない。
*休憩を取り過ぎ。簡単な準備を自分でして、その間、子どもは放置。
*内容を詰め過ぎて、あわただしく感じた。
*子どもの参加人数が予想より多く、予定通りできなかった。
4.助手の先生の教え方
@全体的に非常に良かった。Aだいたい良かった。B余り良くなかった。C良くなかった。
@ 8 38%
A 9 43%
B 2 10%
C 2 10%
5.助手の先生の教え方の良かった点。(具体的に)
*子どもたちの喜ぶゲームを提供した。
*小学校高学年でJL研修会に参加した経験を話してくれて子どもたちが、
親近感を持てた点。
*早く来て準備を手伝ってくれたことは感謝。
*子どもたちへの指示等をきちんと伝えられていた。
*子どもの中に入り一緒に行動をしていてくれた。
*お兄さん的ポジションで子どもたちをうまくリードしていた。
*年配の助手が、若い講師の意を良くくみ、指導していた。
*安全面をよく見ていた。
*講師の先生の指示通りうまく運営していた。
*講師との打ち合わせがきちんと出来ていた。
*JLの子どもも参加させてもらい、良い勉強になりました。
*講師と何回も一緒にやったことがあり、良かった。
*子どもたちと仲良くやっていた。
6.助手の先生の教え方の悪かった点。(具体的に)
*時間がギリギリ。
*話す内容が分かりずらい。
*あまり積極的でなかった。
*話す態度が悪く、CD担当で、曲を教えていなかった。
*腕組みをしてみているだけ。
7.講師の先生と助手の先生との連携
@非常に旨くやっている。Aだいたい旨くやっている。Bあまり良くない。
@ 7 41%
A 9 53%
B 1 6%
No,3
8.講師の先生と助手の先生との連携が良かった点。(具体的に)
*事前打ち合わせができた事。講師、助手が代わりに用意してくれた。
*講師が助手をリードして助手を使っていた。
*事前打ち合わせを行ったこと。
*プログラムの切り替えや、事前準備の様子を見て、連携が良くできたと感じた。
*話し合いが取れていた。(同意見有り)
*講師事前打ち合わせ通りできていた。(同意見有り)
*うまくお互いのやりたい事を言い合いながら出来た。
9.講師の先生と助手の先生との連携が悪かった点。(具体的に)
*「講師とあわないんですよ。」と言うこと自体がおかしい。
*無回答、特に無しが多数。
10.ジュニアーリーダー研修会の講習の目的
@はっきりしている。A良く解らない
@ 15 75%
A 5 25%
11.受講した子どもたちは、楽しんで受講出来たと思いますか?
@非常に楽しんでいた。A楽しんでいた。B楽しくなさそうだった。C解らない。
@ 8 38%
A 11 52%
B 2 10%
C 0 0%
12.受講したことに関して、子どもたちは学ぶことができたと思いますか?
@学ぶことができたと思う。A学べなっかたと思う。B解らない
@ 15 79%
A 2 11%
B 2 11%
No,4
     地少協会長自身について伺います。
1.受講生の募集に関して
@特別苦労してない。A大変苦労している。B自発的に参加する子のみを面倒みている。
@ 4 20%
A 12 60%
B 4 20%
2.受講生の募集に関して、少連協への要望や具体的な募集案など。
*子ども会、住区センター、学校などに何度も足を運び協力をお願いしている。
*受講者対象の宿泊研修の目玉を放課後学習塾で声掛けをする。
*各学校長を通して子どもへ働きかけてもらっている。
*事前に副会長が教室を回る。
*役員のリクルートによる効果大であった。
*口コミ。
*地少協の他の行事の時、一緒に募集。
*チラシの二度配り。
*開催日が6月なのでチラシを地少協止めにして欲しい。
*育成会入門講座のアンケートも必要ではないか?
*スポーツ団体に声掛け。
*JL受講者と共に、秋から冬の間にお楽しみ会を行い、次年度に向け増えるようにした。
*学校でPRしてもっらた。


戻る