足立区少年団体連合協議会
HOME > 事業・活動
少年団体連合協議会とは
ごあいさつ
役員紹介
事業・活動
組織図
お問合せ
リンク
      
事業・活動

2007年 夏休み「子どもたちと語る足立区長」「近藤やよい区長 子ども達と心をつなぐ」座談会

開催日時 2007年8月18日(土)
開始時間 10:00
集合時間 11:00〜12:00
開催会場 青少年センター2階 研修室エントランス
主催 足立区少年団体連合協議会 会長 野辺陽子
後援 足立区青少年センター 所長 五十嵐 隆
ゲスト 足立区区長 近藤やよい 様
進行 足立区少年団体連合協議会 調査広報部 山本輝夫
参加者 9名 (中学生3名・小学生6名)
氏名 学年 学校名 地少協名
住吉 真宗 中学1年生 上野中学校  
田中 豊人 小学5年生 千寿第5小学校 第4地少協
荻島 琢朗 小学6年生 渕江第一小学校 渕江地少協
關田 育子 小学6年生 大谷田小学校 第12地少協
松井由美子 小学6年生 大谷田小学校 第12地少協
高野 勇人 中学3年生 第4中学校 第4地少協
高橋 陽子 中学3年生 伊興中学校 舎人地少協
石塚 風花 小学6年生 鹿浜西小学校 鹿浜地少協
光澤 文香 小学4年生 鹿浜西小学校 鹿浜地少協

「近藤やよい足立区長と子どもの心をつなぐ」座談会

進行 では始めに足立区少年団体協議会 野辺陽子会長からご挨拶をお願い致します。
会長 こんにちは。紹介いただきました少連協会長 野辺陽子です。
本日は近藤区長には大変お忙しい中、子供たちの為にお時間を戴きまして心から感謝申し上げます。また、この度の企画に対しまして足立区長のご理解によりまして夏休みの子供たちに貴重な体験を積むことが出来ます。足立区長のご就任をお祝いしまして感謝と御礼を申し上げます。
進行 こんにちは。今日は猛暑の中、中学生・小学生の皆さんにお集まり頂き、ありがとうございます。皆さんは足立区の地少協・子ども会を代表して近藤区長さんと対談していただく事に成りました。少し緊張している様子ですがリラックスしていただき、近藤区長とお話しを進めてまいりましょう。
では、皆さんから順番に足立区長さんに自己紹介をお願いいたします。
各自 自己紹介終了
区長 ご紹介いただき、ありがとうございました。
では、私も紹介させて戴きます。(区長は子供たちの前に歩み寄り、名刺を一人一人に手渡し、優しく語り掛け挨拶を交わしてくれました。子供たちは感激の様子。)
今日は皆さんとお会いできることを楽しみにしておりました。
皆さんからどんな質問が出るのか、少しドキドキしていますが今日は優しい質問で宜しくお願いいたします。(子供たちは笑顔にかわる)
進行 それでは皆さんから区長さんへの質問をお受けいたします。
關田 なぜ区長さんは警察官になられたのですか。
区長 警視庁女性警察官として6年間勤務しました。テレビでお馴染みの国際捜査課を最後に退任しました。男の人と対等の立場で仕事がしたかったからです。
松井 私達の地域は行事が盛んですが、地域によっては子供が少なく行事活動が出来ない子ども会もあります。行事に参加する子供を増やすにはどうしたらいいのですか。
区長 マニフェストに紹介していますが、将来の日本・足立を担うのは皆さんです。
行政として子供を大切に育む支援を推進します。「子育てするなら足立区」へ子供たちが将来に対し自身と希望の持てるようがんばります。詳しくはホームページ「はい区長です」でお父さんやお母さんに機会がありましたら確認してください。
住吉 僕が活動していました区民参加のミュージカル「もみの木」が2006年度で終了しました。なぜなのですか。出来ればまた復活していただきたいと思います。
区長 楽しい活動が終了して残念ですね。なぜ終了したか理由が分からないので、今ここでお答えできません。早速、調べて返事をします。お許しください。
(後日、区長からの回答があり継続活動が承認されました。住吉君は大喜びです。)
田中 区長さんは勉強が好きでしたか。また、なんの教科が好きでしたか。
区長 あまり勉強は好きではありませんでしたが、算数・数学は答えが単純明確で、答えが一つで取り組みやすかったから好きでした。
荻島 小さいころはどのような遊びをしていましたか。そして区長になった理由はなぜですか。
区長 学校から帰ると外でいろいろな遊びをしていました。家の周りには小さな池や川が有り、糸にスルメを結びつけ、ザリガニを取って遊んだのが懐かしいです。区長になった理由は簡単に言うと、区長にならないと出来ないことが沢山あったからです。皆の幸せの為に、一つ一つ実現したいことがあるからです。
高野 区長さんはどのような中学生でしたか。
区長 あまり目立つことは好きでありません。むしろ控え目な中学生でした。
石塚 区役所の中での仕事以外はどのような仕事があるのですか。
区長 沢山有ります。区役所の中での仕事も重要ですが、外の仕事も大切です。行事でのご挨拶、重要な会議への出席、現場に行かないと分からないので人と直接会い話しをすること。区民を代表して対外的に活動することです。それだけ区長の責任が重いということですね。
光澤 区長になるためにはどのような行動とればいいのですか。また23区で女性区長が少ないのはどうしてですか。
区長 都議会議員選挙3期当選し、10年間の議員活動。また、税理士、警視庁警察官として社会勉強ができ、都議会議員として各会派役員・議会常任委員会で様々な経験と勉強が出来たこと。そして沢山の人たちと出会い、皆さんの指導のお陰と感謝しています。
女性区長が少ないのは、まだ社会が女性の評価を低く見ているからかも知れません。
女性自身も勉強をして社会へ進出しましょう。自分の夢を実現しなければなりません。男女共同参画社会を創らなければ成りません。女性区長もきっと増えますね。
高橋 ベルモント市と友好都市の関係を今後、どのようにお考えですか。また、女性区長として今後どのように変えて行きたいですか。
区長 ベルモント市友好関係は大切にしなければなりません。子供たちの海外経験はグローバル化時代には非常に重要です。女性区長としてメッセージをホームページに記載していますが、今後もブログ等で区長の考え方を明示してまいります。理解と協力が戴けるようがんばります。
進行 近藤区長、質問にお答えいただきましてありがとうございました。では、皆さんから区長へ自分の夢を報告して終わりにしたいと思います。お願いいたします。
關田 弁護士になりたいです。
区長 頑張ってください。足立区民のためにも是非、実現してください。
松井 パティシエールになるのが夢です。
区長 期待しています。デザート菓子やスイーツ大好きなの。ご馳走になります。
住吉 俳優、ミュージカルスターに成ることが夢です。
区長 足立からスター誕生ですね。ステージ楽しみにしています。
田中 マンガの作家に成りたいです。
区長 楽しいマンガ作家になってください。宮崎駿のような優しい漫画大好き。
荻島 バスケット選手。プロバスケットかな。今は東京都の大会に優勝することが夢です。
区長 きっと実現します。練習がんばってください。そして都大会の栄冠を勝ち取ってください。
高野 高校へ進学して大学で勉強することです。理科系に進みたいです。
区長 物理か化学の研究者になるの。一生懸命勉強していると必ず自分の道が開けます。
石塚 ペットのトリマーか犬の調教師になるのが夢です。
区長 犬、猫大好きです。風花さんは優しい心の持ち主ね。頑張ってください。
警察犬、介護犬、盲導犬の訓練士、大切な仕事です。
光澤 チアリーダーのチャンピオンになることです。
区長 カッコいいですね。見せてください。楽しみにしています。世界チャンピオンに是非、挑戦してください。
高橋 ベルモント市で日本語教師として国際交流の架け橋になりたい。
区長 素敵ですね。日本とオーストラリアの友好国関係はこれからも更に深める必要があります。人の交流はもっと多くなるでしょう。民間外交官として活躍を期待します。
進行 皆さんの夢を聞かせていただきありがとうございました。
最後に近藤区長から子供たちにメッセージを戴きたいと思います。
区長 「夢を持ってほしい」自分の存在を肯定し、自身と希望を持って努力してほしいです。子供たち一人ひとりが輝いてほしいと心から願っています。
今日は楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

ページの先頭へ


「近藤やよい区長 子ども達と心をつなぐ」座談会を終えての感想

足立区長さんはとてもやさしい人で質問にきちんと答えてくれました。区長になった理由など区長さんのことをとてもよく知ることができました。とてもよかったです。

上野中学校 一年 住吉真宗


今日は、なかなか会えない区長さんに会えて、とてもいい話しを聞けてよかったです。また、こんなきかいがあったらお話ししたいです。

千寿第五小学校 五年 田中豊人


区長さんとの座談会で自分の質問ができてうれしかったです。そして区長さんも質問にたいして、わかりやすく説明してくれてたので、うれしかったです。

足立区立渕江第一小学校 六年 荻島琢朗


近藤やよい区長とお話しして、短い時間だったけれど、区長に夢を聞いてもらったり、いろいろな話しを聞かせてもらったり、とても良い時間を過ごせていただきました。本当にありがとうございました。

大谷田小 六年 關田育子


「パテェシエになってケーキを作ったら区やく所に持ってきて、食べさせてね」といわれたとき、とてもうれしかった。最後に区長さんと握手したときは、もうサイコー!

大谷田小 六年 松井由美子


区長さんの話を聞いて今、足立区でやっていることや、やってみたい事を分かりやすく説明してくれました。区長さんとは、初めて会ったけれど、最初は緊張していたけれど、区長さんが優しく話してくれて、とても分かりやすかった。忙しい時に来て下さったので、とてもありがたかったです。

第四中学校 三年 高野勇人


今日は新足立区長さんにお話を聞くことができて、とても良い経験になりました。区長さんは今後の足立区についての私たちの意見や質問をきちんと聞いてくれました。こんごの足立区に反映させてくれると思いました。

伊興中学校 三年 高橋陽子


今日は、足立区の区長さんに、いそがしい中きてくださいました。いっぱいお話しを聞きました。区長さんの昔話しを聞かせていただきました。とても良い経験ができたと思います。そして将来の夢などを区長さんに話しました。区長さんは「がんばって下さい」と答えてくれたのがとても印象にのこりました。とてもうれしかったです。今度は、区長さんの8かいの部屋(区役所)に行きたいです。

鹿浜西小学校 六年 石塚風花


今日は、とてもお忙しいなか本当にありがとうございます。私は勉強はあまりすきではありませんでした。でも、今日のお話を聞いていたら勉強をもっとがんばろうと思いました。いろいろと将来の事を考えて夢やきぼうをもちがんばります。今日はお忙しいなか本当にありがとうございます。また、おあいできたらうれしいです。

鹿浜西小学校 四年 光澤文香


ページの先頭へ